
0


    • 2014.04.26 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アイドルという存在とは

    0





      イドルという存在とは>







      アイドルになりたい、そう思うこともあります。
      全然笑ってくれて構わないです、でも、なりたいと思う事が有ります。
      そもそもアイドルの定義はどんななのでしょうか。国民的に人気があること、なんでもできること、事務所から何かを制限されること、商品であること。いろいろ定義はありそう。そういったら、アイドルも人それぞれに感じ方が違うのかも。
      最近じゃ世の中にたくさんの系統のアイドルがあふれている。男性アイドルも女性アイドルも。なんだったら動物だって。上野動物園のアイドルはパンダなんだし。いろんな人から注目を集められていて人気だというのが根底にあるんだろう。
      僕は今年の創作のテーマとしてアイドルをあげていますが、幅広く取り上げる訳ではなく、多少は限定をします。
      まずは女性アイドルよりも男性アイドルに近い表現をすること。元々男性アイドルは大好きで、実を言うと人生の半分以上、同じアイドルを応援し続けています。
      そのアイドルが好き!という気持ちもありますが、そのアイドルのようになりたい、そして尊敬の気持ちの方が強いです。変わった応援の仕方かもしれない。そのアイドルになりたいだなんて。
      もちろんテレビやコンサートなどの限られた場所でしかアイドルを知らないですが、自分の意志をもって生きている彼らに、憧れます。
      アイドルは鮮度が命とよく言われますが、男性アイドルは女性アイドルに比べてその認識は変わっていくのかな。何歳になってもアイドル。いい響きです。
      その根底にある何かを感じつつ、自分が表現する視覚的なアイドルのアート的表現はどうやったらいいのかな、どうしたらおもしろいかな、なんて考えてます。デザインフェスタの出展も決まっているので、そこで表現したり商品にしたり感じ取ってもらったり。アイドルというテーマは広く感じられそうで実はひどく狭いサークルの中にあるのかも。まだ僕自身、深く掘り下げているわけではないけど。
      その狭いサークルの中でも更に限られた部分をチョイスするわけだから、人によっては「これってアイドルがテーマなの?」といわれそうな部分もあるかもしれませんが、明日馨の思うアイドル像としてくみ取ってほしいです。そして何かを感じ取ってもらえたら。

      ・・・そろそろみなさまのアイドルという言葉のゲシュタルト崩壊も進んでいるとは思いますが、もう少しつきあって。
      みなさん一度はアイドルを好きになっているでしょう。でも、中には全く興味がない人もいると思います。そして自分はアイドルという人もいるかも。
      元々アイドル事務所に所属をしていればアイドルと呼べますが(勝手な偏見ですが)、では所属していない、そのような人々は何を境にしてアイドルと呼ばれるのか?人気があるとか、若い子に人気だとか、きっと簡単な理由。
      そして人に希望や夢を与える。それがほかと比べて視覚的に強く現れるのがアイドルという存在なのでは。一種のヒーローと似ている。

      好きなアイドルには長く、輝いてほしい。













      (ちなみに好きなアイドルは「V6」です。2001年から応援しているのでかれこれ13年。彼らの20代、30代まるまる応援していると考えると長い。なぜ好きかを考えたらもはや何がきっかけかも思い出せない。でも6人の影響はかなり受けているしかなり憧れた。それはまた別の機会に。)











      0
        • 2014.04.26 Saturday
        • -
        • 00:08
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        profile

        others

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM